2006年08月01日

てんぷら「近藤」

060731_2051~001.jpg

7/31夜

課題店のひとつ、銀座はてんぷらの「近藤」へ行ってまいりましたよ。

060731_2016~001.jpg060731_2016~002.jpg

小鉢で早くもビールを一杯空けてしまい、ややハイペースのスタート。まぁ、興奮しますわなぁ。。
で、てんぷらはまずえびが登場。

060731_2028~001.jpg060731_2035~001.jpg

中が半生です!いきなり魂消ます。KOです。芸術です。

アスパラに
060731_2040~001.jpg

ピーマン
060731_2046~001.jpg

と野菜が続きます。アスパラは生のような歯応えで、ゆでたような香り、焼いたような甘み、いいとこどりをしたような一品。ピーマンは、中の種ごといただきます。

そして、キスが登場。

何ですか、これは!?

ふわふわの白身とその香りは、今までのキスの常識を覆します。
というか、今までのキスのてんぷらは食べられない身体になってしまったっぽいです。幕の内弁当のキスなんかは特に無理。別物です。

小茄子
060731_2056~001.jpg

蓮根。
060731_2059~001.jpg

蓮根が甘い、甘すぎます。
甘みがでてほくほくしており、これまた蓮根の知らない一面を知ってしまうのです。知ってます。

鮎。
060731_2104~001.jpg

ああぁ、塩焼きだけじゃないのね、鮎さん。
わかさぎサイズなのに、鮎の渓谷の香りがしますよ。

続いてしいたけ。
060731_2115~001.jpg
椎茸って、こんなに薫り高いきのこでしたっけ?

小たまねぎ、
060731_2122~001.jpg

あなごとでます。
060731_2127~001.jpg

〆は天茶です。
060731_2137~001.jpg

ふー、満腹。
ビール、月曜から4杯も飲んじゃった(^^;

佐藤さん(近藤さんのお弟子さん)の話も色々聞きました。
どうやら、天ぷらというのは「揚げる」というよりは「蒸す」のに近い料理法のようです。つまり、衣でうまみを「閉じ込め」水分も適量残しつつ素材のうまさを引き出すようです。油の温度や投入時間で、カラッと揚げるのは朝飯前、うまみや水分、油分を自由自在に操る職人芸の世界という感想です。いや、まいった。

長い記事で日本語もおかしいですが、感動できると思います。おごってあげるから行こうよ!とは言いづらいお値段ではありますが、自腹で行きたい方は喜んでお供します。
私としては、今シーズン中に、ウニのてんぷらを食すことが課題となっております。深町や山の上も行かないとね。いや、天ぷら、すごい調理法ですわ。とりあえず8.0。


posted by もーくー at 00:46| Comment(5) | TrackBack(1) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
文句なしに旨そう
今度一緒に行きましょう!
Posted by こば at 2006年08月01日 13:39
抜け駆けはイエローカードです!!

Posted by もりん&まっちぃ at 2006年08月01日 19:54

 天麩羅にするにはやはり稚鮎でしょう。

 自腹で参加します。誘ってください。
Posted by KEI at 2006年08月01日 20:09
>こばさん
文句なしに行きますよ!

>もりん&まっちぃ さん
そ、そんなつもりはないのよ!大目に見てくださいよ〜

>KEIさん
企画しましょう。お盆かな?
Posted by もくもく at 2006年08月02日 00:12
ひたすら、うまそうですね。
機会が会えば、お供つかまつります。
Posted by 一市民 at 2006年08月02日 17:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21739730
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

くちこみブログ集(タウン): てんぷら 近藤(天ぷら) by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「てんぷら 近藤(天ぷら)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿し..
Weblog: くちこみブログ集(タウン)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2007-12-12 12:06
×

