2007年01月11日

鏡開き

070111_2336~001.jpg

1/11夜

今日は鏡開きでしたね。

刃物を使わずにパックの鏡餅を出すのは至難の業、というか、ムリ。

「モチ本体は切らない」と勝手に解釈し、丸ごと雑煮にしました(笑

うまい家で残っていた利尻昆布で出汁をとり、うまい家で残っていた普通に飲める純米酒をちょっと入れて、醤油は本膳。具はやはりうまい家で残っていた人参を煮て、おひたしにしておいたほうれん草を入れて、海苔と鰹節を載せる、と。

で、さすがに全部は食べられず。。明日の朝ごはんも雑煮ですね。
posted by もーくー at 23:37| Comment(3) | TrackBack(1) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一人暮らしでも鏡餅買ってたのね。偉い!
鏡餅って刃物で切るといけないの?
Posted by funabiki at 2007年01月12日 09:38
おぉっ!豪快!
外食の写真よりおいしそうに見えます。
が、実際のお味は?
Posted by at 2007年01月12日 13:21
>funabikiさん
うまい家で正月飾りもしてましたよ〜
もともと武家の風習で、「切る」のはよろしくないようです。木槌で「割る」などするのですが、これもよろしくない言葉なので「開く」になったとか。

お味は、よかったですよ〜
Posted by もくもく at 2007年01月12日 13:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31256835
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

最高級北海道利尻特産天然物 利尻昆布 1枚
Excerpt: □ 商 品 名 北海道知床羅臼産 天然物 利尻昆布 □ 詳 細 利尻昆布1枚 180g □ 商 品 説 明 特有の旨味とダシがきれいで風味も良くダシ昆布の最上級品。おすまし・湯豆腐・鍋物・漬物に適して..
Weblog: 昆布の感動
Tracked: 2007-09-10 06:45
×

