2006年04月03日

三鷹

image/mookuu-2006-04-03T23:25:23-1.jpg

4/3

満開ですね。
風が強くてすごい勢いで花びらが散っています。

ちょっぴり寂しい感じもまた桜ですね。
posted by もーくー at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

八重州

image/mookuu-2006-03-30T23:39:28-1.jpg

3/27夜中

東京駅八重州北口方向の桜並木です。都心にもきれいな桜のトンネル、あるのです。
posted by もーくー at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

人形町

image/mookuu-2006-03-29T16:27:16-1.jpg

3/26午後

いい天気。キレイに咲いてましたよ。
posted by もーくー at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

シャキシャキ

最近のブーム。

レンコンの酢の物と、山芋の酢の物。

シャキシャキシャキシャキといくらでも食べられてしまいます。

posted by もーくー at 21:16| Comment(4) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

[9/6] 最終だだちゃ豆

たぶん、9月はもう限界です。

だだちゃ豆。9/6に帰宅すると家中豆の薫り。うーん、夏を懐かしむ薫りです。

で、鬼おろしでサンマをいただくわけです。すばらしい。秋の到来です。
posted by もーくー at 11:59| Comment(2) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

[8月下旬] とうもろこし

8/21と8/28に。

2週連続で中央自動車道を利用。なぜかサービスエリアでは朝採り野菜のとうもろこしを蒸し蒸ししているのです。1本250円。

粒が全てまっ黄色のハニーなんたら、という感じのとうもろこしと、若干白い粒が混じり、メンデルの法則を思い出してしまう品種の2種類が売ってます。

まっ黄色のほうが、ともかく甘いです。食感まで含めたバランスでは白いほうに分があります。

ということで、結局両方食べるのです(笑
posted by もーくー at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

[8/24] 桃!梨!メロン!!

朝実家で。

朝起きるとダイニングテーブルの上に梨が20個も。梨はまだ熟れていなかったのですが、今シーズン最高にうまい桃とメロンをいただけました。

が、前日の胃検診で飲んだバリウム&下剤の影響で、満足に食べられず。くそ〜、来年から胃検診は内視鏡にしてもらおう。
posted by もーくー at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

[8/17] めろん

ぐふふ。

ものすごい甘いメロンでした。

と、思っていたら!

8/24につづく。
posted by もーくー at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

[8/17] 万願寺唐辛子

実家にて。煮びたしというのかな?

青い辛みとしょうゆとかつをぶしですよ。あーこりゃこりゃ。
posted by もーくー at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

[8/15] 冬瓜

実家にて。

冬瓜のカレー汁がでました。

夏は瓜科の植物が美味しいですね。ゴーヤーチャンプルーなんて最高です。
posted by もーくー at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

[8/上] 枝豆

今年はshuuuji氏特選だだちゃまめ食べてないなぁ。

でも、実家で違うやつはもういただきました。

枝豆は、食べ始めるととにかくとまりません。飲み屋の一盛りくらいだと1分く
らいでなくなります。最近はお店でも食べられる枝豆が出てくる季節になってよ
かったです。

1年中あるなんて、おかしいよね。
posted by もーくー at 08:27| Comment(1) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

[8/上] ぶどう

もうぶどうが出たよ!

が、本命はもちろん月末の村田農園です。
posted by もーくー at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

[7/28] 土用丑の日

実際食べたのは7/29ですが。実家にて。

うなぎですね。うなぎ。

我が家では一年中うなぎが出ます。栄養価が高い、というお心遣いのようです。デパ地下で「野田岩」のうなぎを仕入れてきたときはかなり幸せです。んまいよ。こないだの天然うなぎなんか、力強い味でしたよ。
posted by もーくー at 17:52| Comment(2) | TrackBack(2) | | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

[7/21] スイカ

朝実家にて。

西瓜、正直あまり好きな果物ではないです。

小さいころは魚が苦手なように、あの種が嫌いでしたね。種を取ってずくずくになったすいかは歯ごたえも悪く、べたべた甘くて好きになれないのです。カブトムシなんかの餌にするとまたすぐ異臭がしますしね。

と、文句ばかり書きましたが、今朝のスイカはおいしく頂きました。

あ、でもやっぱり牛乳とはいまひとつの相性です。
posted by もーくー at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

[7/4] 桃

朝実家にて。

桃でましたよ〜!

正直なところ、もっとも好きな果物は桃です。桃食いツアーに行きたいぞー!
posted by もーくー at 11:59| Comment(1) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

[6/30] プラム

6/30朝 実家にて

びわに引き続き、ヨーグルトに投入されて登場。

翌7/1朝も同じメニューでございます。
posted by もーくー at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

[6/29] おくら

6/29夜、銀座Matteoにて。

お肌つるつるサラダ、だか何かを頼むと入っていました。おくら。

ねばねばがいいんですよねー。味噌汁でよし、和えてもよし、サラダもいいし、煮物もいいね。

夏ですよ、夏!
posted by もーくー at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

[6/29] びわ

6/29朝、実家にて。

無類の果物好きである母親が仕入れていました。びわ〜。

ヨーグルトに投入されて登場。母親はその横でまるまる1個を飲み込むように食べていました。

この調子で朝果物習慣をつけられるといいかもしれません。
posted by もーくー at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

[6/24] とうもろこし

実家にて。

ゆでとうもろこしをいただきました。

とうきび、と呼ぶのはどこの地方でしょうか。

食べ始めると止まらないのですが、かぶりつくと歯に挟まるのが難点ですね。口の大きさの割に歯並びが狭い私にとっては苦手な食材です。

夏ですねぇ。
posted by もーくー at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

[6/22] さくらんぼ

朝実家にて。

今年はさくらんぼ不作らしいです。盗難事件がおきるなど、あまりさくらんぼにとっていい年ではない模様。

しかし、そんなことを忘れさせてくれる、いいさくらんぼでした。
posted by もーくー at 11:59| Comment(1) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

[6/22] そらまめ

朝実家にて。

朝から思わずビールが飲みたくなりました(^^;

鞘がとても立派で、剥いてみないと中がわからないのはどことなく牡蠣を思わせる気がするのは私だけでしょうか?
posted by もーくー at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

